令和のドラゴンズ

令和のドラゴンズの試合を見て思ったことなどを書いていきます。

今日のドラゴンズ ~はぁ~

さあさあ大変なことになりましたドラゴンズ。

 

ここまで打線を引っ張ってきた平田選手が、肉離れで離脱……。

 

ここで、平田選手の現在の成績を見てみましょう。

 

まず、打率が2割9分9厘。リーグ11位の好成績。

 

そして、OPSは、854。こちらもリーグ8位。

ちなみに現在OPSセリーグで一番高いのは。鈴木誠也選手の、1.157。

長打率が.688もあります、すごいですね。

 

さらにちなみますと、パリーグでは、西武の山川穂高選手が、.714の長打率を記録しています。

 

2004年に三冠王となった、ダイエー松中信彦選手が、715でしたので、これは素晴らしい数字ですね。

少しちなみすぎましたね。話を戻します。

 

次に見るのは、UZRという守備の指標です。
この指標は扱いが少し複雑になりますが、今回は単純な視点で参考にします。

平田選手のUZRは、5.9。

これは、12球団で見ても、2位なんです。

まぁ、感覚的に言っても、平田選手の守備は素晴らしいですよね。

 

長々と書きましたが、つまり何が言いたいかというと……。

明日から、この選手が抜けるということです。

肉離れですから、長期離脱が予想されます。

総合的な視点で見れば、一番抜けては困る選手が、平田選手なんです。

明日からのスタメンでは、ライトで別の選手を起用する必要があります。当たり前ですが。

 

おそらくこの緊急事態と、代打陣の深刻なコマ不足から考えるに、藤井選手が呼ばれるのではないかと思います。

 

ただ、平田選手が抜けるということは、1~3番の内、一人が欠けることを意味するので、ここに現在下位を打っている選手を入れる必要がある。

 

短期的な話でしたら、4/12~14の、平田選手が出場しなかった阪神戦のように、遠藤選手を上位に回すのもいいでしょう。

 

しかし、今回は長期。

 

また。6月からは交流戦もありますね。

 

それまでに、大崩れをするわけにはいきません。

 

つまりなにが言いたいかというと、アルモンテ選手を上げるべきなのでは……。という。

 

もちろん、マルティネス選手は素晴らしいです。いないと困ります。

 

ですが、平田選手が欠けた打線で、しばらく戦うとなると……。はたして、何試合勝ちパターンの継投ができるのでしょうか。

 

また、幸いなことに、中継ぎ陣に関しては、復調気味の選手もいますし、回らないことはないでしょう。

 

先発陣が深刻な今、比較的潤沢な中継ぎ陣よりも、他に人員を割くほうが、まだ勝てるのではないのかなと思ってしまいます。

 

これは人それぞれ意見があるとおもいます。

 

来週の木曜日は試合がないので、ロメロ選手を下げる選択肢もあるでしょう。二軍には吉見選手もいますからね。

 

アルモンテ選手は、4/24日の出場が最後ですが、その少し前から、復調しはじめていました。

 

また、こんな数字は意味がないですけれど、一応書いておくと、4/24までの中日は、11勝10敗で、貯金1なんですよね。

 

重ねて言いますが、別にこの数字に意味はありません。ありませんよ。

 

……でもやっぱり、アルモンテ選手が一軍にいないと、きついかなぁと思いますね。

 

もちろん、福田選手が大活躍するなら、話は別ですけれど。

 

また、どのみち交流戦で、アルモンテ選手やモヤ選手がおらず、平田選手がいない打線は、せつないですよね。まぁここは中継ぎ陣も同時に苦しくなるので、おそらくロメロ選手が上がったり下がったりになるでしょうが。

 

例えば、アルモンテ選手とモヤ選手とロメロ選手で枠を回すことも可能なのです。

 

ロメロ選手抹消→アルモンテ選手登録→10日後ロメロ選手登録、アルモンテ選手抹消→ロメロ選手抹消→モヤ選手登録→以下繰り返し。

 

上のようにやれば、常に長打力のある外国人選手を、一軍に置くこともできます。

 

ただ、今の先発ローテだと、やれる日は限られるでしょうが。

 

と、いうことを踏まえると、すでに書きましたが、来週木曜日は休みですし、ロメロ選手をいったん抹消し、アルモンテ選手かモヤ選手を上げ、10日後にまた考える。これが一番良さそうです。

 

結論も出たので、今日はこの辺にしておきますね。

 

余談ですが、ノートパソコンを買ったので、文字が打ちやすいです。

もっとブログを書きたくなるような試合をしてくれるとありがたいですね。