令和のドラゴンズ

令和のドラゴンズの試合を見て思ったことなどを書いていきます。

今日のドラゴンズ 〜送りバントの是非〜

ドラゴンズが勝った日は書くつもりだったこのブログですが、書けるときに書いておかないと、明日も書けなさそうなので、負けた日も書くことにしました。書きたいことがある日はね。


さて、見事に負けた中日ドラゴンズさん。


今日のテーマは、送りバントですかね。


細かい流れなんかはみなさんご存知でしょうから、そこに着目して、書いていこうかと。


少し逸れますが、みなさんは、送りバントについてどう思いますか?


最近では、メジャーリーグをちょっと齧った人が、「送りバントは無意味!日本は遅れてる!」とか言って、盛り上げてますけれど(こんな人は一部だけですが)むやみやたらに批判するような策ではありません。


今日の送りバント


まず初回、先頭の平田選手が、いきなり初球を捉えました。出塁。ノーアウト一塁の場面が出来上がります。


ここでの作戦はたくさんあります。平田選手の盗塁も面白いです。京田選手の強行でも面白い。バスターなんかもいいですね。もちろん、セオリー通りの送りバントも良い。


セオリー通り送りバントをするメリットは明確ですね。相手にワンアウトを献上する代わりに、クリーンナップへ、得点圏にランナーを置いた状態で回すことができます。


デメリットというか、批判的な考えとしては、「相手はいきなり初回の初球をヒットされて、動揺してるはずだ!ワンアウトを献上するなんてとんでもない!」とか、「もう少し揺さぶりをかけるべきだ!」とか、ですよね。


しかし、この批判的な考えをさらに批判する考えもあります。「せっかく先頭が出塁して勢いがついたのに、やたらめったら作戦をかまして失敗したら、相手に流れが行きかねない」とか、「京田選手の打力にそこまで期待が持てないぞ」とか……。


このように、正解なんてないです。この場面では。ただ、相手の石川投手はベテランですし、動揺を誘うのは難しいのかなと思います。そうすると、やはり、一つアウトを与えてでも、クリーンナップにチャンスで回す方が、僕は良いと思うので、この作戦で問題ないと思います。


次、七回表ですね。

アルモンテ選手がいきなりホームラン。さらに周平選手がデッドボールで出塁。ピッチャーは代わり、若い右投げの梅野選手へ。


さて、ここで、昨日ホームランを打っている阿部選手に対して、送りバントのサインが。見事阿部選手はそれを決めてみせます。


ここは難しいです。普通に打たせてゲッツーがとても怖い。フライではランナーは進塁できない。かと言って、下位打線が繋ぐことができるか(代打でしたが)というと、そこまで期待はできません。


ここも正解なんてないですが、まぁ阿部選手はスタメン争いの最中にいますから、打たせても面白かったかなとは思います。でも間違った采配ではないです。


さてさて、最後は、十二回の表。ビッグチャンス。先頭のビシエド選手が四球で出塁!

この日、ヒットを打っている遠藤選手にバントのサインを出しまして、見事成功。


ここもバントでオッケーですね。この回しか攻撃がないですから、一点でも勝ち越さないと、勝つ確率が文字通り0%になってしまう。


と、いうわけで、僕的に、今日の試合のバントは、全て問題なしという考えになりました。


賛否両論あると思いますが、試合が終わった後、冷静に見てみると、案外そんなもんなんです。


送りバントの是非についてもう少し話させてください。


送りバントを批判する人の特徴は、データがどうとか、メジャーではどうとかですよね。


この作戦は、攻撃側においても、守備側においても、精神面が多くを占めるものだと思います。


よって、選手個人、場面場面、全ての環境において、一般化するのは難しい。


ただ、昔は思考停止送りバントも多かったので、そこに関しては批判があってもいいでしょう。


野球は二十七のアウトを取るゲーム、言い方を変えれば、二十七回アウトになっても許されるゲームなんです。今日の試合は諸事情で違いましたけどね。


そのアウトの使い方で、相手にアウトを与える代わりに、ランナーを進めるとか、いかにもゲームっぽくて良いなと僕は思うんですよ。だから、昨今の、「2番に打てる奴をおいてアゲアゲホイホイ!」という風潮が持ち上げられすぎてるのもどうかなとは思います。まぁそもそも2番に強打者置ける時点で、そのチームはそんなことしなくても強そうですが……。


さて、長々と話したくせに、今日の試合についてのコメントがないぞ!と、言われたら嫌なので、一応コメントしておきましょう。


中日のここ数年の特徴として、全員そこそこ打つし、全員そこそこ抑える(?)のに勝てない。というパターンが多いですよね。噛み合ってない。


でもそれって、運じゃないかなぁ……とか僕は思っちゃいますね。だから、今日は運が悪かった!で、片付けさせてください。むしろそう思わないと、気が狂って、気がついたらオレンジ色のタオルを振り回す暴君になりかねないですから。周りにそういう人がいたら、慰めてあげましょう。


アルモンテ選手がホームラン。井領選手が土壇場タイムリー。遠藤選手が好走塁とヒットと送りバント成功。みんな活躍してて素晴らしいです。もう今日の試合勝ちでいいんじゃないですか?いいですね。はい、勝ちました!


ドラゴンズ、明日も勝つぞ!