令和のドラゴンズ

令和のドラゴンズの試合を見て思ったことなどを書いていきます。

今日のドラゴンズ ~この勢いで6月も~

ドラゴンズ、7対3で快勝です!

 

今日は本当に、素晴らしい試合でしたね。周平選手は、日本記録こそ達成できませんでしたが、勝ち越しタイムリーに、ソロホームランと大活躍。良い形で、5月を終えることができました。6月の活躍にも期待大です。

 

さて、今日のドラゴンズの話題は様々ですが、一番ファンが盛んにコメントを出していたのは、7回裏、継投に移った場面でしょう。

 

あの時、ブルペンでは、谷元選手と、岡田選手が肩を作っていました。

 

巨人の打線はどうだったかというと、左打ちの宇佐見選手から、亀井選手坂本選手丸選手岡本選手大城選手。という並びですね。

 

左が二人続く。そして、坂本選手への代打は99パーセント考えられない。

 

……僕の予想ですが、最初から、岡田選手亀井選手までと決まっていたのではないでしょうか。

 

宇佐見選手への代打でビヤヌエバ選手というのは考えられるので、岡田選手が出塁を許す可能性も考慮にあり、やはりこの起用になったのかと。

 

しかし、実際の結果としては、左を得意としているビヤヌエバ選手から、クロスファイアで見逃し三振を奪い、続く亀井選手も簡単に打ち取った。この場面での交代となりましたね。

 

うん。みなさんの言いたいことも、理解できます。岡田選手のあの投球を見たら、坂本選手だって、抑えてくれそうな気もしますよね。

 

ただ、岡田選手は昨日の試合も投げていて、なおかつ左バッターに二つの四球を出しています。完璧に抑えると信じ切って送り出すには、少々根拠がないですよね。だからこそ、何かあったとき、ランナーがいても抑えるメンタルを持った谷元選手を、投げられる状態にしておくのは、自然かなぁと。

 

その試合の、たった2打席だけを見て、続投!なんて言えるのは、やはり家で野球を見ている人たちの、のほほんとした意見かなぁ。と、少し嫌な言い方をしたくはなりますね。

 

ですが、そもそもあの場面での岡田選手の選択は正しかったのか。という話題となると、少しこの話は様子を変えます。

 

まず、8回と9回。順序はとりあえず置いておいても、あの二人が投げるのは間違いないですよね。

 

つまり、7回を抑えてしまえば、勝つ確率はぐっと高まります。

 

谷元選手は、7回誰が投げるにしても、緊急の登板が考えられるので、準備していたかもしれませんが、より確実に勝つなら、現状安定している田島選手を使うのもあり。という意見が浮き上がってきそうですね。

 

と、いうか、僕の意見なんですけども。すいませんいきなり自己主張してしまって。

 

柳選手は、抑える抑えない関係なく、僕の中では、中5日ですし、6回までかなぁという見方をしていたので(5回の時点で)、てっきり、田島選手を7回に持ってくるのだとばかり思っていました。

 

ただ、これも明日の試合を考えると、割と納得できる部分があります。

 

明日は清水選手が、初の中5日で登板。勝っていても、5回で降りてしまう展開など、やや不安面の方が強い試合と予想されます。

 

そんな明日の試合で、勝ち試合、接戦を踏まえると、田島選手が連投ではなく投げられる状態の方がいいのかもしれません。

 

現状、鈴木選手が配置転換していると考えると、勝ちパターンが一人欠けている形ですからね……。

 

ただただ、これも色々な考え方があります。便利屋の谷元選手を、明日のために使わないほうが良かったのでは?とか……。

 

ちょっと、ブルペンの状態をずっと見ていたわけではないので、わからない部分が多いですね、この、岡田選手起用のプランが、柳選手がソロホームランを打たれる前からあったのかどうか。

 

ソロホームランを打たれる前は、4点差でしたから、岡田選手が適任である気はしますね。そこで、柳選手が打たれてしまったから、谷元選手も……。と、言う形だったのかも。

 

真相は、首脳陣にしかわかりません。ですが、まとめると、少なくとも、今日の継投は、間違いではないと僕は考えます。ただし、そもそも7回に投げさせる選手の選択の是非を問うとなると、少しわからない要素が多く、議論し辛いですね。

 

……まぁ、勝ったしいいでしょう!

 

さて、明日は、先ほども書いた通り、清水選手が先発です。前回登板では少し打ち込まれましたが、そのあたりの修正に期待したいですね。

 

ただ、やはり幸運の女神、野球の女神は、まだ清水選手を見守っているらしく、打ち込まれた試合でも、チームは勝ったんですよね。

 

登板3試合、全て初回に先制を許していることと、巨人打線とは対戦経験があるということの、二つに注意してほしいです。特に、巨人打線の上位は強力ですから……。

 

相手の先発は、メルセデス選手ですね。去年ほどではないですが、どちらかというと左を苦手にしていますから、打線に、左を少し増やしてくるかもしれません。

 

と、言うわけで、恒例ではないですが、スタメン予想をしてみようかなと思います。

 

ちなみに昨日のスタメン予想は、京田選手の1番での起用と、伊藤選手の2番での起用、松井佑介選手のスタメン起用が偶然当たりましたが、武山選手の起用が外れたので、微妙な当たり具合となりました。

 

ぐだぐだ言ってないで、さっさと書けってはなしですよね。すいません。では、スタメン予想はこちらとなります。

 

1 遊 京田
2 右 遠藤
3 中 大島
4 一 ビシエド
5 三 高橋
6 左 モヤ
7 二 堂上
8 捕 桂
9 投 清水

 

1番の京田選手は文句なしですよね。今日はマルチヒットを記録、フェンス直撃の二塁打も放っています。

2番の遠藤選手も、やや自信がありますね。今日のホームランもそうですし、メルセデス選手からヒットも打っています。

 

3~5は相変わらずの固定。6番は、おそらく日曜日に抹消されるであろうモヤ選手を起用するのではないかと。ここは、井領選手の可能性も、はたまた松井佑介選手の可能性も考えられますが、僕の中では、75パーセントくらいの自信で、モヤ選手を予想。

 

7番の直倫選手は、メルセデス選手からヒットを記録していることと、対左への対応力を見ての予想ですね。

 

今回の予想のキモは、8番ですね。清水選手とは二軍でのコミュニケーションもあるであろう桂選手の起用。

 

単純に、僕が見たいだけとも言えますが……。何か勢いをつけるような采配が今年は多いので、50パーセントくらいの自信はありますね。低い。

 

と、いうわけで、今日のブログはこのあたりで終わるのですが、清水選手にとっては、内容が求められる一戦になりそうです。

 

二軍では、吉見選手、山井選手が好投、山本選手もいますし、佐藤選手もいます。

 

交流戦に向けた、ローテの組み換えに、影響はあるでしょう。

 

勝ち負けは結果ですから、仕方ないとして、何か光るものを見せてもらいたいですね。期待大です。

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございます。明日も勝って、連勝といきましょう。