令和のドラゴンズ

令和のドラゴンズの試合を見て思ったことなどを書いていきます。

今日のドラゴンズ ~いざ交流戦~

いやぁ。中日ドラゴンズ、昨日交流戦前、最後の試合でしたが、敗戦してしまいました。

 

一日経って、正直どんな試合だったか、若干忘れてしまったところがあるので、Twitterの検索や、スポーツニュースあたりを見ながら、ブログを書き始めています。現在時刻は、6月3日、17時11分です。外国人枠の話やローテの予想なんかも、後半書いていくつもりですが、最初は、その検索の中で気になった意見について、書いていこうかなと思います。

 

その1 「なぜ亀澤を代打で?」

 

この意見、結構多かったです。ですが……。逆に、なぜ?と、僕の方が尋ねたくなります。

 

6回表、ビジターゲーム。2アウト。ランナー1塁2塁のチャンス。

 

攻撃のチャンスは、この6回、あとは7,8,9の3回しかありません。手にすることができるかもしれないチャンスの数は限られています。

 

その場面で、二打席凡退している選手に対し、代打を出すのは、むしろ積極的な策として、褒められるべきなんじゃないかとすら思ってしまいます。

 

確かに、亀澤選手は、今シーズンまだヒットがないですが、あの場面、スタメンで遠藤選手井領選手を起用していたので、左バッターの代打候補は、亀澤選手と、渡辺選手の二人でした。山口選手に対し、何かしらの結果を残せる可能性を考えるならば、亀澤選手の方が、起用の根拠がありますよね。

 

阿部選手のままでいいだろう!という意見は、絶望的な結果論ですね。それを世界中の人が閲覧可能なインターネットで書けてしまうのが、現代の恐ろしさかもしれません……(何の話だ)

 

確かに、育成という意味では、阿部選手をそのまま打たせるほうがいいかもしれませんね。ただ、あの場面で育成を優先するのは、さすがに無理でしょう。一つの負けが、何人の人生に影響を及ぼすか。そういう世界ですから。

 

その2 「なぜ亀澤に代打を出さなかった?」

 

8回表、2アウトランナー1塁2塁。の場面です。

 

また亀澤選手か!と言われてしまいそうですね。すいません。これだけ話題の中心になってしまうと、気の毒です。

 

さて、こちらの意見は、一つ目に比べると、まっとうな意見のように思えます。

 

……正直、僕もこれは思いました。相手ピッチャーは、中川選手。左投げです。一昨日こそ9回に追いつかれてしまいましたが、基本左はしっかり押さえている投手ですよね。

 

直倫選手を代打で出せば、そのまま守備につかせることもできます。8番のピッチャーに代打を出しても、3人野手が残ることになる。追いついたとしても、野手の人数は、足りていますよね。

 

と、なると、単純に、直倫選手より、亀澤選手の方が、中川選手を打てるだろうと、首脳陣は期待したのでしょうね。実際、結果は惜しい当たりでした。

 

これに関しては、難しい。その根拠があったのでしょうから、外野から批判するのは不可能でしょう。

 

その3 「ロメロの一発病は酷い!」

 

その通りですね(諦め)

 

ロメロ選手ですが、ストレートの割合が72パーセントと、かなりの偏りを見せています。もちろん、ストレートがウリの投手であることは間違いないですが、10球の内、7球ストレートがくるとなると、バッターとしては、ヤマを張りやすいですよね……。

 

なので、ホームランも少し打たれがちなのかなぁと。

 

もう少し、変化球の質を高めてほしいので、二軍での調整があってもいいのかなぁとは思います。それを首脳陣も理解しているので、外国人枠をうまく使って、回し始めたと思うのですが。

 

この流れのまま、外国人枠の話へ移ろうと思います。

 

現状、ロメロ選手は抹消されなかったので、来週の日曜日、また投げる可能性が高いですよね。

 

来週は、ビジター3連戦、ホーム3連戦です。そして、その次の週は、ビジターでの6連戦となります。

 

おそらくですが、来週の日曜日ロメロ選手を抹消して、その次の週のビジター6連戦に、アルモンテ選手か、モヤ選手を昇格させるのかなぁと。

 

外国人枠に関しては、そういう感じでしょうね。

 

さて、明日からの3連戦ですが、中日のローテは、阿知羅選手大野選手山井選手になるでしょう。

 

ちなみに、対戦相手のソフトバンクのローテは、バンデンハーク選手、和田選手、大竹選手と予測されます。千賀選手高橋礼選手といった、まず無理だろうな……。というピッチャーとは、幸い当たらないですが、それでもこの投手層。恐ろしい。

 

中日が先発投手で苦しんでいるというのに……。うらやましい限りです。

 

そして、もう一つの注目ポイントは、指名打者制の使い道でしょうね。

 

ビジターですから、野手を一人余分に使うことができます。

 

……ただ、アルモンテ選手も、モヤ選手も、福田選手もいません。

 

と、なると、左右での使い分けになるのか。あるいは、思い切って、誰かを固定してみるのか……。

 

とりあえず、恒例となった、一切当たらないスタメン予想を、やってみようかなと思います。

 

1 一 阿部
2 遊 京田
3 中 大島
4 DH ビシエド
5 三 高橋
6 右 遠藤
7 二 堂上
8 捕 武山
9 左 伊藤

 

うん……。

 

正直、根拠はあまりありません。

 

阿知羅選手なので、武山選手がいいかなぁと思って、起用しましたが、もう少し桂選手を見たい気もしますので、ここは、根拠も自信もない予想です。

 

1番阿部選手は、やっていきたいですね。9番に野手がいますから、1番にはやはり、長打力のある選手を置きたいです。

 

ただ、こうすると、6番に長打力のある選手を置けないのが痛いですね。ここはやはり、戦力不足を感じます。

 

そういう意味では、上位で点を取り切るためには、6番で松井選手をレフトで起用して、9番に遠藤選手を置くのもいいかもしれませんね。


と、こんな感じで、今日のブログは終わりたいと思います。明日からの交流戦パリーグは、公式でセリーグを煽ってきていますが、ここは一つ、セリーグ全体で、戦っていきましょう。

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。明日はきっと、勝ってくれるでしょう。