令和のドラゴンズ

令和のドラゴンズの試合を見て思ったことなどを書いていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のドラゴンズ 〜縦よりも横を見よう〜

負けた日にブログを更新するのは、久しぶりですよね。 今日のテーマは、「野球の見方」です。 どんな風に野球を見ると、「面白い」のか、そして、一見ミスと思われるプレー、采配の裏を読む。そういう楽しみ方を、僕は普段心がけています。 プロ野球というお…

今日のドラゴンズ 〜まさに野球〜

ドラゴンズ、久々の勝利ですね。 と、いうわけで、ドラゴンズが勝利すると更新されるこのブログも、久々となります。 今日僕は、ラジオで試合中継を聴いていました。 ラジオの場合、一球一球の配球に関しては、正直自分で見ていないので、あまり大した意見は…

今日のドラゴンズ 〜そびえ立つ12連戦〜

首位ヤクルトに勝ち越し!ということで、めでたい話ですね。 やはり、ペナントレース序盤とはいえ、首位に立っていたチームですから、強さを感じました。 一番の好調な太田選手から始まり、青木選手、山田選手、バレンティン選手、雄平選手、西浦選手、村上…

今日のドラゴンズ 〜先発の降板〜

笑いが止まりません。 貯金3ですよ。貯金3。こんなの何年ぶりなんですか。気を失いそうです。 今日のテーマは……、先発を早い回で降ろすことの是非。にしましょうかね。 実は、阿部選手をテーマに書くつもりだったんです。 ただ、まだ活躍の場面があるでしょ…

今日のドラゴンズ 〜せいばぁめとりくす〜

中日ドラゴンズだけ今年の外国人枠を六枠にしてほしい。 そんでもって、外野に一人追加させてほしい。 そう考えている今日この頃ですが、決断の時は来ます。 う〜ん。みなさんはどう思いますか? 僕としては、やはりアルモンテ選手が二軍に下がるのかなぁと…

今日のドラゴンズ 〜横浜ベイスターズ〜

勝ちましたね……。 いきなりですが、開幕からの中日ドラゴンズ、打線に関しての采配がズバズバ当たりすぎている気がします。 報われなかった六年間から、ついに運が上向こうとしているのでしょうか。 ……それとも、首脳陣がめちゃくちゃ有能なのか。 平田選手…

今日のドラゴンズ 〜一回り終えて〜

負けたのに勝率五割ってことに、違和感すらある今日です。 さて、今日のドラゴンズ、負けてしまいましたね……。 これで、セリーグの他球団全てと当たったわけですが、今日はそれぞれのチームの印象を、軽くではありますが書いていこうかなと。 まず、最初に当…

今日のドラゴンズ 〜貯金〜

貯金とは wikipedia参照 金銭を蓄えること。貯金箱、タンス預金、タンス貯金(へそくり)も参照。銀行への預金も含む行為。英語ではsavings。 らしいです!!!! ドラゴンズ!貯金おめでとう!!! いや、優勝したんかこのチームはってくらいの盛り上がりっ…

今日のドラゴンズ 〜ウェルカムヒラタカミムシ〜

勝った勝った勝った勝った勝った勝った勝った勝った勝った勝った勝った勝った!!! 今年のドラゴンズ、やはり何かが違う。 今日だって野手起用はズバズバ当たるし、中継ぎも3点しか(?)失ってない。 ビシエド選手の弾丸ライナーのホームランは、引くくら…

今日のドラゴンズ 〜選手層について〜

さて、今日のドラゴンズ、一軍は試合がお休みです。接戦が続いて、中継ぎ陣の負担が心配だったので、ありがたいですね。その代わり、後半には恐ろしい連戦が組まれているとか組まれていないとか……。 今日の話題は、選手層の話です。まずは軽めに、浅いところ…

今日のドラゴンズ 〜しあわせ〜

いや〜勝ちましたね。 メルセデスとは去年三回当たって、二回勝ってましたから、色々な期待をしちゃってたんですが……、見事勝ってくれました。 今日の球審は、低めが少し広めだったので、メルセデスとの相性抜群。厳しい試合になるかなと思ったんですが……。…

今日のドラゴンズ 〜柳vsあの人〜

今日のドラゴンズ(大嘘)一日遅れましたが。……勝ったんですけど。めちゃくちゃ嬉しい。いや、なんか勝つのが不自然なくらいそわそわしてましたよ。同点に追いつかれてからが勝負だな!なんて考えていたくらいです。ごめんなさい柳選手。正直に申し上げると…

今日のドラゴンズ 〜送りバントの是非〜

ドラゴンズが勝った日は書くつもりだったこのブログですが、書けるときに書いておかないと、明日も書けなさそうなので、負けた日も書くことにしました。書きたいことがある日はね。さて、見事に負けた中日ドラゴンズさん。今日のテーマは、送りバントですか…

今日のドラゴンズ

か、勝った。正直去年だったら普通に負けていたと思います。というか今年は、中継ぎがそこそこ抑えてる(当社比)ので、逆に違和感すらある今日この頃。今日のスタメン。昨日チャンスで凡退が目立ったアルモンテ選手を下げ、打撃好調の福田選手を起用。ラジ…