令和のドラゴンズ

令和のドラゴンズの試合を見て思ったことなどを書いていきます。

今日のドラゴンズ 〜ウェルカムヒラタカミムシ〜

勝った勝った勝った勝った勝った勝った勝った勝った勝った勝った勝った勝った!!!

 

今年のドラゴンズ、やはり何かが違う。

 

今日だって野手起用はズバズバ当たるし、中継ぎも3点しか(?)失ってない。

 

ビシエド選手の弾丸ライナーのホームランは、引くくらいすごかったですね。あれが入ってしまうのかと。ナゴヤドームだったらアレは……。まぁそれはいいか。

 

さてさて、平田選手が心配です。

手首の負傷。ということで、明日の出場はどうなのでしょうか。おそらく無理なのかなぁと思われますが。

 

しかし、代わりに出た遠藤選手や、代打で出た福田選手、守備から入った井領選手、みんな活躍してくれました。平田選手が外れた場合、明日のスタメンは、いったい誰になるかな?そういう意味では、少し前向きな気持ちにもなれます。

 

佐藤選手は……。うん。
大差でのリリーフ。ここはとっても重要なんですよねぇ。
一点取られることはあるでしょう。ただ……、なぁ。

 

谷元選手、ロドリゲス選手を使わざるを得なかったことを考えると、厳しい結果になりました。

打線の援護のおかげで、鈴木選手は温存できましたね。

 

マルティネス選手が、今年一軍初登板。
相変わらず素晴らしいボールを投げています。
大差のついた試合で、自身にとっての開幕を迎えられたのは、とても良かったですね。次の試合からは、自然に入っていけるかと。

 

さて、明日の先発は、大方の予想通り、柳選手です。

柳選手は前回、8回を投げて、球数は120球でした。

 

今回中五日です。おそらく早い回での降板になるんじゃないかなぁと思います。マルティネス選手が上がってますし、木曜日が休みだったこともあって、祖父江選手の間隔が空いてますからね。

 

もちろん田島選手、又吉選手も使えますから。百球をめどにするのではないかなぁという。

 

相手の先発は、岩貞選手ですね。

 

中日ドラゴンズは、打ったり、打てなかったり。

 

今年の調子がどうなのかは、見ていないのでわかりませんが、前回の広島戦では、結果が出ていませんね。

 

平田選手がいないとすると、ライトには、遠藤選手か、井領選手が入ることになるわけですが、どちらも左打席。

もちろん、単なる右左という話ではないですけどね。

 

ただ、今日の打線の流れを見る限りでは、やはりその二人のうちどちらかが、二番に入るのかなぁという。

 

平田選手がいない場合、単純に、出塁する能力のある選手が、上位から一人消えるわけですね。
そうすると、その代わりに、出塁する可能性のある選手を置く必要があります。

 

今日の場合、そこで、福田選手よりも、出塁する能力のある(今シーズンはそうではないけども)アルモンテ選手を、三番に置いたという意図だと思います。

代わりに、大島選手が六番に行きましたね。遠藤選手は二番。

 

この意図は、アルモンテ選手の打順を上げた場合に、周平選手が繰り上がるので、その後ろに、歩かされないための大島選手を置きたかったのではないかと。

 

例えば、今日のメンバーで、大島選手を上位に置いたとしましょう。
一番京田選手は間違いないですね。二番に大島選手。三番アルモンテ選手とくると、やはり先述の通り、五番の周平選手は、勝負を避けられがちになるでしょうね。

 

では、大島選手三番はどうでしょうか。
一番京田選手、二番遠藤選手、三番大島選手、以下普通のスタメン。

この場合、左が続いてしまうという問題が発生しますね。阪神には、能見選手、岩崎選手と、非常に能力の高い左腕が控えていますので、これは避けたいところです。

 

よって、今日の打順になったのではないかなぁと、僕は思いますね。
なんだか話が同じところを行ったり来たりしている気がします。すいません。

 

しかし、やはり甲子園というのは、雰囲気があるもので。一人でもランナーを出すと怖い。今日の佐藤選手は、その典型だったわけですが。

 

明日は、柳選手→又吉選手→田島選手→鈴木選手。のような系統を予想しています。又吉選手、田島選手のところは、状況によって様々な可能性がありますが。

なんにせよ今日は勝ちました。せっかく初戦を取ったので、カード勝ち越しといきたいですね。それではこの辺で。