令和のドラゴンズ

令和のドラゴンズの試合を見て思ったことなどを書いていきます。

今日のドラゴンズ 〜貯金〜

貯金とは wikipedia参照

 

金銭を蓄えること。貯金箱、タンス預金、タンス貯金(へそくり)も参照。銀行への預金も含む行為。英語ではsavings。

 

らしいです!!!!

 

ドラゴンズ!貯金おめでとう!!!

 

いや、優勝したんかこのチームはってくらいの盛り上がりっぷりですが、大事な話ですよ。

 

貯金があると、なんと、負けても借金生活になりません。すごいね。

 

と、まぁ前置きはこの辺にして、今日のドラゴンズについて書いていきます。

 

……いや、怖すぎる。

 

京田選手と直倫選手のグランドスラムですか。これ、絶対当ててる人いたら、数千万儲かってますよ。なんの話か知りませんけど。

 

打線をガンガン組み替えて、ガンガン結果が出ている。本当に怖い。

 

さて、今日の打順ですねぇ。

 

昨日、出塁する可能性の高いアルモンテ選手を〜という話をしましたが、今日のスタメンは福田選手でしたね。

 

実は福田選手、岩貞選手から、満塁ホームランを打ってるんですよ。

 

そういう面を見ての採用だったのかなと。

 

今日の打線でいうと、京田選手、ビシエド選手、さらに大島選手は、岩貞選手と相性が良いそうです。

 

ではなぜ、一番京田選手、二番大島選手としなかったのか。

 

ここでは、昨日も言いましたが、周平選手の後ろ。という話が重要になって来ます。

 

平田選手がいません。これすなわち、上位の方で点を取りきるという野球は難しくなっています。

 

そうすると、必然的に、下位打線にも、ある程度の期待をしないといけません。

 

ですが、下位打線のポイントゲッターであるところの、周平選手が歩かされては、困りますから、後ろに大島選手を置くわけですね。

 

しかも、大島選手が下位に入ることで、下位打線から上位打線への流れが、より円滑になります。例え大島選手が勝負を避けられても、足のあるランナーが出て、上位に回っていくのは、むしろ好都合。

 

実際、今日の試合は出来過ぎですが、下位がチャンスを作り、京田選手が満塁ホームランなんてこともありました。

 

でも、待ってくれと。

 

おい、勝ったからそうやって、都合のいいことを書いているんじゃないか?と。

 

そう思われても仕方ないですね。

 

例えば、今日のメンバーなら。

 

一番京田選手、二番大島選手、三番福田選手、四番ビシエド選手、五番周平選手、六番直倫選手、七番遠藤選手、八番加藤選手。

 

というオーダーも考えられます。これは、さっき僕が書いた理論を全て無視した場合の、なんとな〜く。上の方に打てる選手固めましたよ的な打線。

 

これでも確かに怖い部分はあります。1〜4で点を取りきるという意味だけなら、こっちの方がいいのかもしれません。

 

でも……、なんでしょう。普通ですよね。

 

魂が入ってないというか。いや、良いんですよ?例えば明日、このオーダーになっていても、僕は都合のいい解釈を書くと思います。

 

ただ、開幕からいきなり、直倫選手を五番に入れた今年なのだから、そういう頭の使った、面白い打線を続けて欲しいなぁとは思いますね。

 

実際、結果が出ているんですから。

 

話は変わって、明日の試合。

 

先発は吉見選手。十日ぶりですが、ベテランですから問題ないでしょう。

 

相手は西選手ですね。

 

西選手といえば、2014年、開幕8連勝を達成しました。

 

連勝を止めた球団、覚えてますか?

 

……中日ドラゴンズです!

 

まぁ、一点しか取ってないんですけどね。

 

好投手なのは間違いありませんが、今の打線の調子なら、何とかなるでしょう!

 

同一カード3連勝目指して、頑張ってほしいです。

 

……あと、てるてる坊主も作らないといけないかもしれませんね。