令和のドラゴンズ

令和のドラゴンズの試合を見て思ったことなどを書いていきます。

今日のドラゴンズ ~大型連勝初日~

中日ファン「与田エモ~ン」

与田エモン「どうしたんだい中日ファン

中日ファン「福田とモヤを二人同時に試合で見たいよ~」

与田エモン「も~しょうがないなぁ中日ファンは……。え~っと、確かこの辺に……。あぁ、あったあった」

中日ファン「え!なにか出してくれるの?」

与田エモン「てってれ~。ビックライト~

 

と、いうわけでね、2メートル超えのモヤ選手を、ライトで使うという。まさにビックライトな采配となったわけですが。

 

……許してください。勝ったので、気分が良いんです。

 

まぁ、どちらかというと、与田監督よりも、伊東ヘッドの方が、ドラえもんっぽいですけどね。どこがとは言いませんが。

 

さて、今日のドラゴンズ、6対1で、無事勝利しました。

 

先発の、ルーキー勝野選手に、勝ち星が付くという、なんとも嬉しい試合になりましたね。

 

その勝野選手、今日は、7回途中まで投げて、被安打3、四球3、失点はバレンティン選手のホームランによる一点のみでした。

 

特に光ったのが、6回裏のピッチング

 

先頭の代打、宮本選手を、ストレートの四球で出塁させてしまいます。

 

ノーアウト1塁で、怖い怖いヤクルトの上位打線に回るという、ピンチを作ってしまったわけですが、無事、三者凡退で抑えました。

 

メンタル面の強さを感じさせます。ルーキーとは思えない、堂々としたピッチングでしたね。

 

打線の方では、高橋周平選手の活躍が目立ちました。

 

3打席連続のタイムリは素晴らしいですね。今日も2塁打を放ったということで、2塁打のシーズン記録を塗り替える可能性すら出てきました。

 

現在の2塁打のシーズン記録は、2001年に、当時のオリックスブルーウェーブに在籍していた、谷佳知選手の持つ、52本です。

 

現在、周平選手は、45試合で、17本の2塁打を打っています。

 

残り試合は98試合。その中で、あと34本打てば、記録を超えることができますので、実に2.8試合に1本のペースが必要なわけですね。

 

45試合で17本というのは、おおよそ2.6試合に1本ペースですので、今のままいけば、記録樹立となります。54、あるいは55本打つような計算ですね。

 

今の周平選手なら、やってくれそうな気がしてしまいます。期待したいですね。

 

さて、話は少し戻って、今日の打順。

 

モヤ選手を、まさかのライトで起用し、7番に阿部選手を置くという、超攻撃型の布陣。

 

実際、6点取ることができましたから、今日は結果が出たということになります。

 

今日は、京田選手に代打を出した場面がありましたね。明日のスタメンに影響はあるのでしょうか。

 

直倫選手は、今日の試合終了時点で、右投手に対し、42打数7安打で、打率.167ですが、左投手に対しては、20打数7安打で、打率.350です。実際、今日も、左投手の中尾選手から、ヒットを放っています。

 

明日のヤクルトの先発は、左投手の、石川選手ですね。

 

……あるのでしょうか。

 

その場合の打順は、どうなるのでしょう。

 

一応、僕の予想を書いておきます。

 

1番 中 大島
2番 左 福田
3番 右 モヤ
4番 一 ビシエド
5番 三 高橋
6番 遊 堂上
7番 右 阿部
8番 捕 加藤
9番 投 柳

 

どうでしょう。

 

今日のスタメンを、少し改造した形ですね。

 

モヤ選手周平選手は、逆でもいいかもしれません。

最後に、柳選手について。

柳選手は、明治大学出身です、神宮球場はよく知った球場でしょう。

 

実際、前回神宮球場で行われたヤクルト戦では、8回を投げ、120球、被安打3、四球1。失点も、雄平選手のソロホームランの1点のみでした。

 

おおいに期待できます。

 

中日ドラゴンズ現在借金は5ですね。

 

2勝1敗ペースでも、5カードかかってしまうほどの数です。

 

また、このカードが終わり、次に巨人との3連戦を終えると、いよいよ交流戦が始まります。

 

交流戦で貯金を作ることは、はっきり言って難しいです。

 

よって、それまでにどれだけ借金を減らした状態を作ることができるか。これが重要になってきます。

 

ドラゴンズ、景気良く、ここから5連勝で、交流戦突入といこうじゃありませんか。

 

明日からも、ぜひみなさん、応援していきましょう。

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございます。