令和のドラゴンズ

令和のドラゴンズの試合を見て思ったことなどを書いていきます。

今日のドラゴンズ 〜縦よりも横を見よう〜

負けた日にブログを更新するのは、久しぶりですよね。

 

今日のテーマは、「野球の見方」です。

 

どんな風に野球を見ると、「面白い」のか、そして、一見ミスと思われるプレー、采配の裏を読む。そういう楽しみ方を、僕は普段心がけています。

 

プロ野球というお仕事は、何千万という給料をもらって、やっているものなんです。

 

その集団がするプレーに、意味がないわけがないんですよ。

 

そういう視点を意識して、常に試合を振り返ってみましょう。

 

……とは言ったものの、選手個人のミスに関しては、やはり、時の運というものがありまして。

 

例えば、加藤選手のプレー。あれはもう、ミスとして片付ける他ないですよね。ここのフォローは難しい。

 

京田選手の走塁はどうでしょう。

 

僕が確認した様子だと、京田選手が、三塁コーチャーを見ていないように見えました。実際は違うかもしれません。

 

少し前のWBCで、糸井選手が三塁を回るとき、当時の三塁コーチャーであった、高代コーチは、地面に張ってまで、糸井選手を止めていたシーンが印象に残ります。

 

セーフか、アウトか。その一瞬のために、選手は必死で塁を駆け抜けているわけです。

 

三塁コーチャーは、果たして、必死に京田選手を止めたでしょうか。

 

……僕にはそうは見えなかったですね。

 

ですが、こんなことは外野が分かることではありません。そう見えなかった。それだけのことです。

と、このように、選手の単純なミスに関しては、フォローが難しい。

 

野球の見方だなんて、偉そうな出だしをしてしまいましたが、こんな終わり方になってしまいました。

 

では、采配の方に目を向けてみましょう。

 

今日のポイントは、間違いなく、七回の田島選手ですよね。

 

某有名サイトのコメント欄に、こんな意見がありました。

 

【なぜ田島を出したのか】

 

こんなレベルで野球を見ている人がいることに、正直驚きを隠せませんが、まぁそれは置いといて。

 

昨日の試合では、今日抹消された佐藤選手、又吉選手、谷元選手、マルティネス選手、ロドリゲス選手、鈴木選手。と、かなりの投手を使いましたね。

 

十二連戦です。

 

そして、重要なのが、中日は、勝ち越してはいなかった。同点だった。

 

マルティネス選手、ロドリゲス選手を使う場面ではありません。相手も、ジョンソン投手、ドリス投手は安定した結果を残していますから、延長に持ち込まない限りチャンスはそうはない状況でした。

 

だとすれば、田島選手の起用は何も間違っていません。

 

初戦以外に失点のない田島選手。同点の試合で使うには、申し分ない選手じゃないですか。

 

……あと、こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、今のナゴヤドームでの阪神戦が終わると、次は、東京ドームです。

 

……皆まで言いませんが。

 

さて、田島選手の投球の内容について。

 

先頭に四球、近本選手にヒットを許し、送りバントでワンアウト二、三塁。

 

ここで、こんな意見が。

 

【なぜ糸井と勝負したのか】

 

うん。気持ちはわかりますね。

 

満塁にして、守りやすくするという選択肢は、考えられなくもないです。

 

……ですが、先頭打者に四球を出した投手に対して、押し出しでも勝ち越しを許してしまうような場面を作らせるのは、どうかと。

 

では、やはり勝負が正解?

 

そうなのですが、この時の田島選手は、ミスをしています。

 

田島選手、あるいは加藤選手。

 

初球、いきなりど真ん中にストレート。これは運良く見逃される。

 

しかし、次のスプリットが、甘く入ってしまったんですね。

 

一塁というのは、最初から考える必要はないですが、カウントが詰まるにつれ、考えてもいいことです。

 

そのカウントのうち、一つを運良く手に入れた中日バッテリー。

 

スプリットは、低めでもよかったのでは。そういう考え方はあると思います。

 

ただ、やはり三塁にランナーがいることで、ワンバウンドは投げたくない。そんな田島選手の心境だったのではないでしょうか。

 

まぁ、でも、やっぱり歩かせたくはないですよね。

大山選手は一発もありますし……。

 

……うん。

 

と、いうわけで、振り返ったはみたものの、サクッと負けてしまったような感じもありますね。

 

ですが、今日は投手を割と温存できたので、良しとしましょう。

 

明日勝てばいいのです。

 

明日の先発は、アチラ選手。

 

長い回は、あまり期待できないので、やはり投手をつぎ込む必要が出てくる。

 

そのために、小熊選手、山本選手が一軍に上がっていますよね。

 

五回でアチラ選手が降りてしまっても、ゲームを繋ぐことができます。

 

……なので、この二人が安心して投げられるような展開になっていてほしい。

 

ただ、相手が青柳選手なんですよね。

 

中日の一つ良かった点として、ジョンソン選手を早めに引きずり出したこと。

 

明日の試合、ジョンソン選手の投球にも注目が集まります。

 

……そして、スタメンのレフト。

 

さらには、周平選手の打順。

 

楽しみな点の方が多いです。

 

負けたからって、悪い点にばかり目を向けるのはやめて、少しでも野球が面白くなるような見方をしましょう。

 

横浜を見てください。10連敗です。

 

……「縦」縞のユニフォームを見るより、「横」浜を見ようという。残念なダジャレで終わってしまう、今日のブログでした。