令和のドラゴンズ

令和のドラゴンズの試合を見て思ったことなどを書いていきます。

今日のドラゴンズ 〜担った〜

素晴らしい勝利。

 

一年間の中で、どうしようもない試合と、素晴らしい試合は、やっぱりいくつかあるものですが……。

 

いやぁ、二日間で、まさに天国と地獄。

 

12連戦、ドラゴンズはこれで、4勝7敗としました。う〜ん。借金3です。12連戦に入る前は、五割の状態だったので、計算は楽ですね。

 

正直、勝てた試合もいくつかあったでしょう。ですが、先発陣の相次ぐ不調と離脱などを考えると、まぁよく踏みとどまっている方かなと。まだ明日の試合がありますけどね。

 

さて、何と言っても高橋周平選手ですよね。一昨日あたりから、引っ張りの意識が強くなってきたなぁと思っていたのですが、今日なんかはまさに復調と言った感じでした。

 

確かに周平選手は、逆方向の打球がグングン伸びるタイプです。ですが、それは、引っ張りがあるからこその打撃だと思います。

 

引っ張りの意識で打撃に入って、アウトコースの球がよく見えている。だからこその逆方向への力強い打撃なんですよね。

 

さて、周平選手の復調で、打線はまた面白くなってきました。

 

何が面白いかというと、個々の役割がはっきりしてきたなぁという。

 

一番の平田選手は出塁力がある。そして、ここから、ゲッツーがほぼ無い大島選手か京田選手で繋ぐ。ビシエド選手、阿部選手、周平選手の長打力が高い選手でそれを返す。うん。素晴らしいですよね。

 

そうすると、残りはレフトになります。

 

ここ2試合は、遠藤選手がスタメンです。

 

6番で完結する打線なので、7番はやはり、出塁する可能性の高い選手を置くのがいいでしょう。すると、福田選手や井領選手よりも、遠藤選手が適任ですよね。足があるので。

 

逆にいうと、福田選手を使う場合、打順の組み換えが必要かもしれません。

 

これは僕の考えですが、周平選手を3番にするとか。

平田大島周平ビシエド阿部京田福田捕手投手。

 

長打力を分散します。京田選手が、潤滑油のような役割になるような気がするのですが……。どうでしょう。

 

まぁ、これは僕の好みなので、気にしないでください。

 

さてさて、話は変わって、先発ローテ。

 

僕は、中日ドラゴンズこそ、中5日、ブルペンデー、ショートスターター、などが適正を見せそうだなと思っているのですが、どうですかね。

 

現状、中日の投手陣は、一人欠けています。吉見選手、山井選手のベテラン二人が不安定、開幕投手の笠原選手が体調不良。

 

そうすると、アチラ選手、福谷選手に兆しが見えている今でも、もう一人足りないので、やはり先発ローテの質は落ちますよね。

 

ですが、大野選手、ロメロ選手、福谷選手、アチラ選手、柳選手、彼らのみで回すとなると、ソコソコの質が保てると思うのです。

 

また、先発を一人減らすことで、中継ぎ投手を一人増やせる。ブルペンデーの採用はそこまで難しくないでしょう。

 

まぁ、これは……。理想論なんですけど。

 

もちろん、中五日で一年回すなんてことを急にやったら、先発陣は総崩れすると思います。二週間限定とかなら問題ないでしょうが……。

 

ただ、中日には適正があるな。そう思っただけなので、変に思わないでください。

 

あと、オープナーはやらないほうがいいと思いますね。

 

例えば、中日でオープナーをやるとすると、マルティネスあたりが1〜3を相手にするんですかね。うん……。単に、後ろの枚数が足りなくなるだけな気がする。

 

また、オープナーは、失敗した時のリスクも高そうな気がします。失点が仕方ないショートスターターとブルペンデーは良いとして、失点が許されないオープナーは……、まぁ、わざわざこちらから、初回にそんな場面を作らなくてもなぁとも思うのです。

 

海の向こうで効果が実証されているので、何とも言えないですけどね。

 

……プロスピが販売されたら、やってみたいなと思ってます。

 

明日の先発は、ロメロ選手、そして相手は……、うわ。大瀬良選手でございます。

 

正直、手強い相手です。ただ、ここを乗り越えないと、今年の中日の浮上は成し得ないでしょう。エースを打ち崩してこそ本物です。

 

復調した周平選手、今日四安打の平田選手、他にもたくさんいる三割バッターを信じて、明日の試合を楽しみにしましょう。